04988

クロマチック・ハーモニカ教室生徒名簿



[1] 新生徒名簿 Name:chromclass Date:2010/10/12(火) 10:03 [ 返信 ]
以前に生徒名簿として利用していた掲示板のサービスが終了しましたので、新しく作り直しました。

当教室でクロマチック・ハーモニカの練習をされる方、ハンドル名を登録願います。なお、登録したことによる義務は何も発生しません。

[26] RE:新生徒名簿 Name:TP Date:2016/11/02(水) 17:51
こんにちは、TPと申します
クロマチックハーモニカを手に取り、一週間程度の若輩者ですが、ご指導よろしくお願いします

楽譜を読みながら吹くことが精一杯ですが、頑張っていきます!

[25] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2016/10/07(金) 11:15
最近、新規の記事が滞っております。申し訳ありません。

[24] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2015/10/10(土) 01:02
高音、低音の出し方にはコツがあります。実地で習えば早道だと思います。継続ではなく、そこだけ習うというのも手ですね。

[23] RE:新生徒名簿 Name:長万部孝太郎 HOME Date:2015/10/07(水) 07:29
 こんにちは、長万部孝太郎といいます。
 トウーツシールマンスの曲を吹きたく、ホーナーのメロートーンを購入しましたが、高音、低音がでません。
 教室に行きたいのですが、まずはこちらで修行したいと思います
 宜しくお願いします。


[22] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2015/05/16(土) 02:44
山男さん、基本をしっかりやる人が上達していくというのは実感としてありますので、音階練習、速吹き練習などにしっかり取り組んでください。

[21] RE:新生徒名簿 Name:佐野 MAIL Date:2015/05/15(金) 15:36
初めまして、山男と言います。
クロマチックを買って、まだ2ヶ月足らずの初心者です。
今はネットや楽譜を購入し日々練習しています。
2ヶ月たった今、基本練習から再度叩き込もうと思い登録しました。教室に通うほどの時間もないので、あくまで自主練で頑張ろうと思います。

[20] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2015/05/12(火) 00:40
バンブーさん、ドンキーさんよくいらっしゃいました。
7月には関東ハーモニカ連盟主催の合宿研修会があります。コツを実践で学べるよい機会です。よかったらどうぞ参加してください。

[19] RE:新生徒名簿 Name:柳東烈 MAIL Date:2015/05/05(火) 10:16
はじめまして ドンキーです。
幼い頃からハーモニカを習いたかったのですが機会が出来ましたので頑張ろうと思っています。
宜しくお願い致します。


[18] RE:新生徒名簿 Name:バンブー MAIL Date:2015/04/07(火) 02:50
はじめまして。バンブーと言います。定年して7年目に入ります。ネットサーフィンしていてこのサイトに出会い喜んでいます。クロマティックハーモニカを始めて約2年になります。難しいと思っていますが、やっとおもしろくなってきました。よろしくお願いします。

[17] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2015/02/13(金) 20:12
最近のリアルな教室ではかなり音色に重点を置くようになっています。ここの双方に書いてあることを実践してもらっているのですが、コツが掴めると見違えるような音になります。SKYPEレッスンという手段もありますのでコツの習得に努めてください。

[16] RE:新生徒名簿 Name:satie Date:2015/01/25(日) 23:27
登録はここでよろしいのでしょうか。

はじめまして。ハーモニカは独学で5年(ブランク有り)ほど
やっています。
先日久しぶりに自分の演奏を録音して聴いてみたところ,
相変わらずのレスポンスの悪さと鍵盤ハーモニカのような幼稚な音に絶句しました。わりと基礎練をしていたつもりなのに・・・
(鍵盤ハーモニカもうまい人が上位機種を吹くととても綺麗ですが,比喩です。)

先生につくのが一番ですが,諸事情で直接教室へ通えません。
ここからできる限りの教えをいただきたいと思います。

[15] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2014/08/11(月) 01:01
Mistyさん、ようこそ。
単音を出すにはちょっとしたコツを習得すればよいのですが、独学だと中々到達できないようです。1回でよいから実教室で音出し訓練を受けるとよいと思います。

[14] RE:新生徒名簿 Name:Misty MAIL Date:2014/08/09(土) 15:08
1ヶ月前にyoutubeで mistyの演奏を聴き、感動しscx48を衝動買いしました・田中栄光さんの本を買い我流で練習していますが、未だ単音がきれいに出ません。「キラキラ星」は何とか吹けるようです・
 一人でやっているととかく刺激がなく、惰性に流されるので、仲間に入れてもらえると助かります。


[13] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2013/10/04(金) 01:03
晃子様、久々の新入生、よろしくお願いします。

[12] RE:新生徒名簿 Name:晃子 HOME Date:2013/10/01(火) 07:50
情報ありがとうございます。

[11] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2013/05/14(火) 02:26
モニカさん、ひよこ豆さん、よくいらっしゃいました。
SKYPEでレッスンを受けることもできますので、ぜひご検討ください。

[10] RE:新生徒名簿 Name:ひよこ豆 Date:2013/05/04(土) 02:00
初めまして
ひよこ豆というものです。

先日卒業した大学時代からやっていたハーモニカを腕をなまらせたくないという理由で教室を探しておりましたところ当サイトを発見し、書き込みさせていただいています。

現在はHORNERのToots Hard Bopperを使用していますがMIZUNOの G-48 Gregoire Maret の音色がとても好きで購入を検討しています。
どうぞよろしくお願いいたします


[9] RE:新生徒名簿 Name:モニカ MAIL Date:2013/05/03(金) 11:35
はじめまして!
ハンドル名はモニカと申します!

ハーモニカは軽いし持ち運びが便利だし、音色が好きなのでさっそく購入しました。
最初なのでTOMBO CHROMATIC S-50を入手しました。

道は険しいかもしれませんが、A GUST OF WINDを吹けるぐらいになりたいです

よろしくお願いします!


[3] RE:新生徒名簿 Name:chromclass Date:2011/01/23(日) 13:19
よくいらっしゃいました。話題を盛り上げていただけるとありがたいです。

[2] RE:新生徒名簿 Name:とんかつ MAIL Date:2011/01/14(金) 17:16
こんにちは
ハンドル名;とんかつ と 申します。

昨年の晦日月に急に、
ハーモニカを吹いて見たくなりました。
始めは、価格面の判断でベントも知らず10穴のCを、入手したのです。
ベントが難しい事と、C調一本だけでは済まないので、10穴は一ヶ月で簡単に挫折。^^;

当初価格面で躊躇していた、クロマチックハーモニカを買い初めで、初めて購入しました。
超初心者です。

ご多分にもれず、9〜12穴特に10穴のE,Fが
出せません。(UNICHRO1248)
今は、音階(C↑C↓C)の繰り返しと
簡単な唱歌を練習しています。

ご指導宜しくお願い致します。


[7] はじめまして(楽譜の注文) Name:片山重和 MAIL Date:2013/02/06(水) 14:08 [ 返信 ]
 83歳の片山と申します。よろしくお願いします。
 昨年夏から小学生時代にならった副音ハーモニカを始めたのですが、選曲に制約があるし、調子によって何本も必要なことが分かったので無謀にも10月からクロマチックに挑戦しています。ただこの年齢ですし、音楽の素養は全くないので目標はもたず、ただ練習自体を楽しむことにしています。(使用ハーモニカ スズキ12穴、ホーナー16穴)
 目下のところテンポの取り方が難問ですが、なんとか数字譜に頼らずに徐々に吹けるようになり始めています。そこで自分の知っている歌から適当な楽譜をと思い、初級の楽譜のうち、つぎの譜を選びました。差し支えなかったら送ってもらえないでしょうか。送金方法もあわせてお知らせください
おぼろ月夜、早春譜、鉄道員、山のロザリア、ペチカ 計5曲。
今後、ご指導をよろしくお願いします。

[8] RE:はじめまして(楽譜の注文) Name:chromclass Date:2013/02/07(木) 01:26
よくいらっしゃいました。中には難しい曲もありますが、まずは試してみてください。

[4] ぜひご記入を Name:chromclass Date:2012/01/21(土) 11:24 [ 返信 ]
新たな書き込みがないと、掲示板が削除されるようです。ぜひご記入を。

[6] RE:はじめまして Name:chromclass Date:2012/04/08(日) 01:17
よくいらっしゃいました。
初めての場合、せめて1回は吹き方を指導してもらった方がよいと思います。この教室の基礎部分を地道に毎日繰り返し練習するとよいのですが、その前に、音が出ないと始りませんものね。
SKYPEレッスンだと遠隔地でも出来ますので、ぜひ、ご検討ください。

[5] はじめまして Name:tunesan MAIL Date:2012/03/10(土) 09:46
私は64歳の無職です。ハーモニカは今から7年前に
自転車で日本一周するときに、旅のお供として求め
探りひきで、ひく程度で楽しんでいました(複音)。
最近、ユーチューブで、クロマチックハーモニカの
曲を聞き魅力を感じて、求めました。求めて吹いてみると、まともな音も出ずに、買って失敗したと思いがっかりして辞めようかと思っていた時、たまたまこの教室に出会い、目の前が少し明るくなりました。多分長い時間がかかると思いますが、一から生徒になってやってみたいと思います。私でも吹けるようになるでしょうかね。?

1件〜3件(全3件)  1       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ Progoo